• 日本赤十字社公式Facebookページ
  • 日本赤十字社公式チャンネル
福岡県高校連絡協議会学年末集会を開催しました!

 2月10日(日)、5校34名のメンバーが集まり、平成30年度青少年赤十字高校連絡協議会学年末集会を開催しました。

 今回は、以下の内容で行いました。
 ・平成30年度日本赤十字社第6ブロック青少年赤十字海外派遣事業(ベトナム派遣)参加報告
 ・国際交流事業 JRC/RCY International Meeting 'Tokyo2018'参加報告
 ・平成30年度の活動を振り返ろう
 ・平成31年度の活動日程や活動内容を決めよう
 ・卒業生を送ろう

 日本赤十字社第6ブロック青少年赤十字海外派遣事業(ベトナム派遣)は、九州八県から各県2名の高校生が参加し、5泊6日の日程でベトナムを訪問し、現地の青少年赤十字メンバーとの交流、マングローブ植林事業の体験やベトナム赤十字社訪問などを行っています。

 国際交流事業は、日本赤十字社本社主催で開催され、各県から1名の高校生と海外の20ヵ国から招聘した40名の青少年赤十字メンバーが集まり、3泊4日で行われる国際交流集会です。(詳しくは、日本赤十字社のホームページもご覧ください)

 どちらの参加報告も、それぞれの活動で感じたこと、学んだことが報告されました。参加したそれぞれにとって、とても貴重な体験になったことがよく伝わってきました。

 そして、今年度について、各学校での活動を振り返るとともに、福岡県高校連絡協議会全体での活動について振り返りを行いました。反省点や改善点をまとめて、来年度の活動について検討を行い、よりよい活動へつながる有意義な場となりました。

 最後に、3年間活動をがんばった3年生一人ひとりから、これまで行ってきた活動への思いが述べられました。3年間の経験をもとに、後輩のみんなへ力強い言葉をもらえました。

 積極的で楽しく活動をしている高校連絡協議会のみなさんに、また来年度も、いろいろな活動を期待しています。

日本赤十字社第6ブロック青少年赤十字海外派遣事業(ベトナム派遣)参加報告
来年度の活動について検討