• 日本赤十字社公式Facebookページ
  • 日本赤十字社公式チャンネル
福岡県JRC高等学校メンバーが、熊本県メンバーと交流しました

 平成291223日(土)、熊本市東区長嶺南にある日赤熊本赤十字会館にて開催された熊本県青少年赤十字高校連絡協議会「冬のトレーニングセンター」へ、福岡県青少年赤十字高校連絡協議会のメンバー17名が参加しました。

 午前は両県の代表者による活動内容紹介や、熊本県メンバーを講師とした包帯法の講習がありました。包帯法講習では、互いに教え合うなどして交流を深めている姿が見受けられました。

 午後は、熊本県の青年奉仕団より熊本地震での活動や防災への取り組みについて報告がありました。実際の災害時の活動報告ということもあってか、皆真剣に聞き入っていました。その後は支部職員による防災教育が行われ、改めて防災教育の重要性と災害に対する知識を高める機会となりました。

 参加したメンバーからは、「他県のメンバーと交流することができ、刺激を受けた。今後の活動をもっと積極的に行いたい」、「もっと話をしたかった」、「今度は福岡県で交流会がしたい」などの感想がありました。

 これからも交流の輪を広げたいと思います。ありがとうございました!

集合写真 活動報告
集合写真 福岡県高連協の活動報告
包帯法 防災教育

包帯法練習風景

防災教育