• 日本赤十字社公式Facebookページ
  • 日本赤十字社公式チャンネル
蜷城小学校 青少年赤十字加盟記念日学習会 開催

 2月10日(金)、青少年赤十字(JRC)加盟校である朝倉市立蜷城(ひなしろ)小学校で、青少年赤十字加盟記念日学習会が開催されました。
 蜷城小学校では、昭和28年西日本大水害の際、校舎に隣接する美奈宜神社の境内にイタリア赤十字社による救護所が開設され、国内からもたくさんの救援物資や励ましの手紙が届いたことに勇気をもらい、あたたかい善意に対する感謝の気持ちを蜷城の町で受け継ごうと、翌年の2月26日に青少年赤十字に加盟をしました。
 毎年加盟記念日に、青少年赤十字の趣旨や青少年赤十字活動が長く引き継がれたすばらしさを知ることを目的に全校で学習会が開催されています。

 JRC委員会と各学年からの活動発表は、みな生き生きとした表情で、一生懸命に発表し、点字ブロック(視覚障がい者誘導用ブロック)の意味や友だちを大切にする気持ちなどJRC活動で学習したことが盛り込まれたすばらしい内容でした。
 来年の結成65周年に向けて、今後の活動継続発展へと新たなスタートをきりました。

くじらぐも~ひなしろバージョン 自分にできることを、役立てることを

青少年赤十字の心をつないで
~メッセージをこめて

友だちを大切に~お手紙