• 日本赤十字社公式Facebookページ
  • 日本赤十字社公式チャンネル
北九州市門司区地区 校区赤十字奉仕団委員長会議が開催されました

 9月7日(木)門司区役所において、門司区各校区の赤十字奉仕団委員長会議ならびに研修会が開催されました。日本赤十字社福岡県支部からは、青少年・ボランティア課の担当職員が、研修会の講師として参加させていただきました。

 まず、会議では、今年度前半の活動について、「青少年赤十字加盟登録式」への出席や「街頭献血啓発の応援」、「ボランティアDAY2017」として「門司港レトロ地区周辺の清掃」、「門司みなと祭パレード」参加などが報告された後、今年度の後半の活動が確認されました。

 続いて研修会では、日本赤十字社福岡県支部の活動報告として「九州北部豪雨災害への対応について」と「青少年赤十字について」お話をさせていただきました。
 特に青少年赤十字への加盟は、奉仕団員のご支援ご協力により、門司区の全て(18校)の小学校が青少年赤十字に加盟し、各学校にて熱心にJRC活動に取り組んでいただいています。

 門司区の地区担当者と各校区の奉仕団委員長の皆様が、しっかりと協力をして熱心に赤十字活動を進められている様子に、支部担当者としても精一杯活動をサポートしなければと身が引き締まる思いでした。