• 日本赤十字社公式Facebookページ
  • 日本赤十字社公式チャンネル
AED出前講習 共栄ビル管理株式会社様にて初開催★

 日赤福岡県支部では、9月より、企業・団体様を対象にしたAEDの出前講習を開始しました。

 初開催となったのは、共栄ビル管理株式会社様で、9月20日(金)に、日赤の救急法指導員3名が会社に出向いて行いました。

 講習に参加された社員の方々からは、「胸を押すのは、簡単そうに見えたがとても難しかった」、「前にもこのような講習を受けたことはあったが、忘れてしまっていた。いざというときのために、定期的に講習を受けたい」などの声。

 今回の講習の開催にあたって、共栄ビル株式会社の草場社長は、「当社は、お客様である企業様をサポートしていく仕事をしています。そのため、社員の人材育成には力をいれており、このような講習を受け、社員のスキルが向上することで、当社が管理を依頼されているビルを訪れる方々へ安心を届けられればと思います。今回は、事務所のスタッフを中心に参加したが、今後は現場のスタッフが多く参加できる機会を設けていきたい」と話されました。

草場社長も自ら参加され、AEDの使い方を学ばれました(写真中央) 真剣に取り組む社員のみなさん

 日赤福岡県支部では、AED出前講習を希望される企業・団体様を募集しております。

AED出前講習メニュー

  1. 60分メニュー
    (1)心肺蘇生・AEDを用いた除細動の仕方(DVD上映)
    (2)実技指導
  2. 90分メニュー
    (1)心肺蘇生・AEDを用いた除細動の仕方(DVD上映)
    (2)実技指導
    (3)三角巾を使用した包帯技術指導

講師:日本赤十字社救急法指導員、救急員
費用:受講料無料

その他、受講申し込み、お問い合わせ等については
  日本赤十字社福岡県支部 事業一課 講習担当
  TEL:092-523-1172