• 日本赤十字社公式Facebookページ
  • 日本赤十字社公式チャンネル
防災どんたく あんぜん・あんしんフェアへ出展

 3月9日(日)、イオンモール香椎浜の1Fセントラルコートで開催された防災どんたく あんぜん・あんしんフェアに参加しました。

 「防災どんたく」は、福岡県内の市民団体・個人、行政、企業などにより企画実施されており、自然に楽しみながら「防災」の知識を増やし、体験し、かつ、人々が進んで参加しようと考えていただける様に活動する取組みです。

 今年で8回目を迎える今回は、11の団体がブースを出展し、買い物に訪れた家族連れなどで賑わいました。

 福岡県支部では、東日本大震災や、昨年の九州北部豪雨のパネルを展示するとともに、子どもたちが赤十字の救護員やナースに変身して、写真撮影ができるコーナーを展開し、多くのご家族に好評いただきました。

 ブースを訪れたご家族からは、「救護服はカッコいいですね」というお言葉や「この服はどんな時に着るんですか?」、「どのな人が救護活動を行ってるんですか?」などのご質問をいただきました。

 当日、「防災どんたく」全体で行ったスタンプラリーには200名の方々が訪れるなど多くの方に「防災」について考え、体験していただく機会となりました。