• 日本赤十字社公式Facebookページ
  • 日本赤十字社公式チャンネル
久留米赤十字会館に赤十字奉仕団「むくの木」来館!!

 11月20日(木)、久留米赤十字会館に日赤大寿園赤十字奉仕団「むくの木」の方々17名が来館されました。
 この日の午前中には、隣接する日本赤十字社九州ブロック血液センターを訪問し、献血血液から血液製剤ができるまでの製造工程を見学、献血への知識と理解を深め、午後から久留米赤十字会館を訪問されました。
 久留米赤十字会館では、災害発生時に必要な救援物資や救護資機材が多数備えられている救護倉庫や災害救護支援センター、また最上階にある温水プールを見学され、職員の説明にも熱心に聞き入っていました。
 「むくの木」委員長の庄野さんは「普段、特別養護老人ホームの中でボランティア活動をしていますが、赤十字の幅広い活動について知らないことも多く、大変勉強になりました。今後の自分たちの活動にも役立てていきたいです。」と感想を述べられました。
 帰り際には、1階にある「赤十字グッズショップ」でお土産をたくさんお買い求めになり、終始明るい笑顔と笑い声に包まれた楽しいひとときでした。

 日赤大寿園赤十字奉仕団「むくの木」は、日赤特別養護老人ホーム大寿園(福岡市西区)で日々ボランティア活動をされており、リネン交換や裁縫、車椅子清掃、理容、書道・華道・歌など、多岐にわたるボランティアさんがひとつに結集した特色ある団体で、今年3月に結団されました。今後も会員相互の親睦と赤十字への理解を深めるための見学研修を継続していきたいとのことでした。

 久留米赤十字会館・日赤九州ブロック血液センターでは、施設見学をお受けしております。希望日程や人数・見学内容等、お気軽にお問い合わせください。

久留米赤十字会館:

 久留米市宮ノ陣3丁目4-27 / 電話 0942-36-5858(代表)

日本赤十字社九州ブロック血液センター:

 久留米市宮ノ陣3丁目4-12 / 電話 0942-31-8901(企画課)