活動資金のご協力

日本赤十字社は皆様からの「活動資金」によって支えられています

 日本赤十字社が行う災害救護や国際活動など様々な人道的活動を実施していくための活動資金は、赤十字の理念に賛同する一般の方々や法人等から寄せられる活動資金によって賄われております。
 活動資金の協力方法は「会員」としての協力と「協力会員」としての協力があります。 

「会員」(会費)としてのご協力

 赤十字の会員とは、日本赤十字社の目的に賛同し、支援してくださる方のことです。
 会員には、会費として年額2,000円以上のご協力をいただくことにより、個人、法人を問わず、どなたでも加入することができます。

 【会員の権利】
  ・日本赤十字社の役員及び代議員を選出し並びにこれらの者に選出されること。
   (ただし法人会員には被選挙権がありません。)
  ・毎事業年度の日本赤十字社の業務及び収支決算の報告を受けること。
   (公告をもってこれに代えることができます。)
  ・日本赤十字社に対し、その業務の運営に関し、代議員を通じて意見を述べること。

「協力会員」としてのご協力

 一時的な寄付を含め目安として年額500円以上ご協力いただく幅広い支援者です。
 会員以外の活動資金にご協力いただいた個人、法人の皆様を「協力会員」として日本赤十字社定款に新たに定めました。

活動資金のご協力についてのお問い合わせ

日本赤十字社福岡県支部 組織振興課

〒815-8503 福岡市南区大楠3-1-1
TEL:092-523-1171 FAX:092-521-2552

※電話受付時間:月~金曜日(祝日は除く)9:00~17:30